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患者様の権利・子どもさんとご家族の権利・患者様へお願い

患者様の権利

  • 1.だれでも,個人としての尊厳が尊重され,医療提供者との相互の協力関係のもとで,医療を受ける権利があります.
  • 2.だれでも,どのような病気を患った場合でも,公平に良質な医療を受ける権利があります.
  • 3.病気,検査,治療,見通しなどについて,理解しやすい言葉や方法で,充分な説明と情報を受ける権利があります.
  • 4.セカンドオピニオンとは,他の施設の医師の診察を受けて「第2の意見」を聞くことですが,それを受ける権利があります.ご希望される場合には,担当医師に遠慮なくお申し出ください.
  • 5.充分な説明と情報提供を受けた上で,治療方法などを自らの意思で選択する権利があります.
  • 6.自分の診療記録の開示を求める権利があります.カルテや画像を含む診療記録の開示をご希望されるときは患者相談窓口にお申し出ください.
  • 7.診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ,病院内での私的な生活が,可能な限り他人に乱されない権利があります.

子どもさんとご家族の権利

  • 1.子どもさんは、病気や障害、年齢に関係なく人として大切にされ、公平に医療を受ける権利があります。
  • 2.子どもさんとご家族は病院での診断、処置、治療の見通し等についてわかりやすい方法で説明を受ける権利があります。
  • 3.子どもさんは自身の言葉で医療について自分の意志や意見を伝える権利があります。
  • 4.子どもさんとご家族は医療について同意や拒否の権利があり、治療計画に参加する権利があります。
  • 5.子どもさんとご家族は診療行為の選択にあたって当院の医療行為について他の医療者の意見を求める権利があります。
  • 6.子どもさんとご家族のプライバシーは守られます。
  • 7.診療記録の開示を求めることができます。

患者様へのお願い

  • 1.良質な医療を実現するために,医師や看護師をはじめとする医療提供者に,患者様ご自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供することをお願いします.
  • 2.医療に関する説明や情報提供を受けられたときに,説明をわからないままにされないようお願いします。
  • 3.全ての患者様が安心で安全な医療を受けられるために,他の患者様の診療やプライバシー,あるいは病院職員による医療提供に支障を与えないようにご配慮をお願いします.
  • 4.院内感染防止対策へのご協力をお願いします.

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